読んだ本メモ⑨ 「ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ」 佐藤克文著
東京大学海洋研究所の教授である佐藤克文氏はバイオロギングと呼ばれる研究分野の第一人者です。本書の副題「ハイテク海洋動物学への招待」というように、野生のペンギンやアザラシにデータロガーと呼ばれるハイテク装置を装着し、得られたデータをもとに海洋動物の生態を明らかにしようという研究分野です。本書では著者がこれまでおこなってきた研究の成果を紹介しながら、建前ではない研究の実態と教科書の中のウソがテーマになっています。

タイトルの通り、「ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ」んだそうです。データロガーから得られた加速度情報によって明らかになった事実です。1950年にイギリスの筋肉生理学者ヒル博士は「幾何学的に相似な動物は、体の大きさにかかわらず、同じ速度で走り、同じ速度で泳ぐであろう」という予測を立てたそうです。半世紀以上に提唱された予測ですが、海洋動物については計測が難しいこともあり、詳細は調べられていませんでした。それを可能にしたのが、データロガーであり、日本が世界をリードしている研究分野がバイオロギングサイエンスなのです。
登場する海洋動物は、ウミガメに始まり、ペンギン、アザラシなど。データロガーで計測するものは、加速度、温度、照度、画像…
目的とする動物はなにか、何を計測したらよいのか。ウミガメの体温調節についてこういう仮説が考えられて、その仮説を検証するためにこの情報が必要だから、今度はこのセンサを装着しよう。そして、計測の結果、仮説を裏付けるデータが得られて、新しい論文を発表できた!
というストーリーはあくまで建前で、研究の実態は、試行錯誤の連続、データが当初の目的には使えず、なんとか転用することで新しい発見をできた、ということもあったそうです。現代の科学は、仮説検証型と言われるように、これまでの先行研究の結果をもとに仮説を立て、それを検証するために実験を行うというのが基本です。しかし、野生動物相手のバイオロギングでは、そうも言ってられない。著者は、そうした研究の舞台裏を正直に明かしています。
そして、「教科書の中のウソ」とは?
私たちはまず小学校にはいり、その後、中学校という義務教育を終えた後、高等学校、大学へと進学する。それぞれ、学校という文字の前に、小・中・高等・大という文字が付いているが、これはそれぞれの学校で使われる理数系科目の教科書にどれくらいのウソが混じっているのかを表しているのだそうだ。
小学校で習うことは、数百年以上も前に発見されたような事実(ピタゴラスの定理など)で、全くゆるぎない事実でしょう。中学校で習うのは17世紀~19世紀に発見されたもの(ニュートンやダーウィン)、これらもほぼ間違いない。高校になると、20世紀のノーベル賞クラスの発見が登場、間違いではないが、教える都合によって高等なウソが混じっている。そして、大学になると…
爬虫類は変温動物で、鳥類は恒温動物であるという、中学校の生物の教科書に載るよう事実を覆すような研究も本書では紹介されています。教科書を書き換えてしまうような発見、もしくは自分の名前が付いた法則や化合物、そういった研究が自分もできたらいいなあ。
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